お知らせ・プレスリリース

一般社団法人 救急医療・災害対応無人機等自動支援システム活用推進協議会(所在地:東京都千代田区、理事長:稲田 悠樹、以下 EDAC[イーダック])は、有田ドローン普及協議会(馬場英次会長)が採択を受けた、環境省(国交省連携)『令和3年度 社会変革と物流脱炭素化を同時実現する先進技術 導入促進事業「過疎地域における無人航空機を活用した物流実用化事業」』に、2022年3月3日・4日リアルタイムで位置情報と映像が確認できるシステム「Hec-Eye」を提供し「国産ドローン」と連携しました

実証実験は地ノ島海水浴場の観光客から弁当の注文を受けた想定。
浜のうたせから4.6㎞離れた地ノ島海水浴場まで約10分程度で輸送を行ました。

輸送時Hec-Eyeを活用し、スマートフォンからの物資(弁当)の配送依頼を行い、配送しているドローンの映像や位置情報等の確認についてモニタリングを行いました。
Hec-Eyeを使用する事によりリアルタイムで共有・確認ができるため、従来よりも情報精度が上がり、より効率的で迅速な対応につなげられることをご確認頂きました。

有田ドローン普及協議会では、今後物資輸送だけではなく災害対応時にAEDを届けるなども想定。また来るべき人口減少社会や有田郡市の過 疎対策として、ドローンを活用し地方創生や新たな雇用確保などを目指して活動を行っていきます。

日程:2022年3月3日・4日
場所:浜のうたせから地ノ島海水浴場・ヤビツビレッジ
内容:ドローンを使用した観光地への飲食物や救難物資の物流実証実験

今後もEDACでは地域課題解決に沿った実証実験に参加してまいります。